エキスパート・ファスティングマイスターとは、初級検定を修了した方を対象に、第三者へのファスティングカウンセリング、サポートに必要な知識と技術を修得していきます。
3月9・10日に大阪校にて、エキスパート・ファスティングマイスター(二級)検定が開催されました。今回は通学で1名、オンラインで2名、再受講1名の方に受講して頂きました。講師は、荒木 比佐子先生と小脇夕先生が担当しました。今回、大阪校に再受講された、N.A.様は1月にオンライン受講されたばかりではございましたが、直接講師とお会いしたいとのことで、今回通学で再受講されました。大変うれしい限りでございます。
検定2日間の内容の過程で、ファスティングカウンセリング&サポートに欠かせない知識を学んでいきます。
👉断食の医学(絶食療法の歴史)
👉体の知識
脳と食欲
口腔〜食道
肺、心臓、胃、脾臓
腸と消化、腸内細菌
肝臓、胆嚢、膵臓
副腎、腎臓
👉自律神経とホルモン
👉脱灰、糖新生、ミトコンドリア
👉オートファジー
👉ファスティングサポートの24事例 など。。。
1日目午後の講義風景、皆さん集中して荒木先生の講義を聞いております!
2日目の「カウンセリング実践」講義中、実際にお客様の情報を基にご提案内容を考えて発表し合います。小脇先生が優しく見守っています。
受講された皆さまから次のような感想を頂きました。
仕事で患者さんに対して手技治療、物理療法などを行なっているのですが、なかなか痛みが取れない患者さんもいて、思い悩む事が多々ありました。今回二級検定を受け身体の内面からの問題や細胞レベルの話をわかりやすく説明していただき、痛みや不定愁訴、自律神経疾患に対し身体の内面からのアプローチの仕方、栄養素の話を受け患者さんに対してのアプローチの幅が広がりました。今日学んだ知識をどんどんアウトプットしていき知識として定着させ少しでも悩んでいる患者さんを助けていきたいと思います。
19年間健康産業に関わっていても、知識が断片的だったので、しっかり系統立てて学べて、色々納得する所が多かったです。今後はより自信をもってファスティングをお伝えできると思います。ありがとうございました。
より深く学ぶことが出来て楽しかったです。減量目的で始めましたが、高齢化社会を健康的に過ごすための知識を知れて嬉しいです!
初回受講をして、実際にファスティングサポートを行ってでてきた疑問が、再受講することによってクリアになりました。より理解を深めるために、定期的に受講していきたいです。