『修道院の断食』

『修道院の断食』

残念ながら現在は絶版になっているようですが、
『修道院の断食』(ペーター・ゼーヴァルト他著 創元社)
という書籍を紹介いたします。

『修道院の断食』

Amazon.co.jp : 修道院の断食

ドイツ人で42歳の雑誌編集長ベルンハルト・ミュラーさん(著者の一人)が、友人にアドバイスされるシーンからスタートします。

《私はそのころ、何かを変えたいと思っていたのだろう。

そして幸運にも、ひとりの友人がその道に飛び込むきっかけをあたえてくれた。

「修道院にいってみたら?」と、その友人はいった。

修道士について断食するんだよ。心も体も軽くするには、

なんといっても『断食』が一番さ。

断食をすませると、また元気も自信もわいてくるよ。

心機一転やり直しができる」》

そして、勧められるままに著者は修道院に向かいます。
そこで、神父さんから次のような言葉をかけられます。

《「断食をなさってよかったと、おいおいお分かりになるでしょう。

断食をすると、日常の習慣 という〈しがらみ〉から自由になれますよ」

と神父は励ますようにおっしゃってくださった。

「断食をすると、あなたはご自身という存在がはっきり

お分かりになるでしょう。

断食というのは、ただ何も食べないというだけではなく、

もっと実りの多い体験なのです」》

ミュラーさんは修道士のもとで、7日間の断食を体験します。
その後記として、以下のように記しています。

《断食は悪の攻撃に対する戦いであると同時に、

人間の心をなぐさめ、

喜ばせ、明るく元気にする。

それは素晴らしい体験であり、精神集中と鋭敏な五感をもたらし、

本当の自分自身へ、自分の魂へと導いてくれる。

断食を経験した者は、深く物事を考えることを学ぶ。

心の耳を傾けることを学び分かち合うことを学ぶ。

それは自己の感情を再発見する旅でもあり、

自分にとって本当に大切な何かを発見する旅でもある。

断食はパラドックスそのものを、つまり相反するものを内にかかえている。

喪失することで獲得し、減少によって得るものが増える。

より少ないことがより大きいこととなる・・・・・・》

断食(ファスティング)の出会いのきっかけは人それぞれです。
ミネラルファスティングの体験も、多くの方が肉体的な変化に
止まらず、多くの気づきや心的な体験が強く印象に残ったと言われます。

日本では、修道院に行かなくてもエキスパート・ファスティングマイスター
プロフェショナル・ファスティングマイスターのサポートでファスティングが体験できます。

断食(ミネラルファスティング)は、その人の健康状態により、
誰でもできるものではありません

ファスティングマイスターは、あなたを安全で安心なファスティング体験に導いていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


お問い合わせ・資料請求